ガンダムブレイカーモバイル攻略 ガンブレMAX ブログ

ガンダムブレイカーモバイルの攻略を掲載していきます

パッシブまとめ     初心者入門     サークル募集板       プロフィール     プライバシーポリシー

シナンジュ・武者飛駆鳥金色イジング・ザクアメイジングの評価について


フェス限交換チケット!?【シナンジュ・武者飛駆鳥金色・ザクアメイジング】見所ありまくり!ガンブレフェス!【#ガンブレ】【#ガンダムブレイカーモバイル】

 

以下判断基準

・基礎ステータス

・ワードタグ

・EXスキル

・パッシブ効果

から鑑みて星【★★★★★】を最大点として評価していくものとする。 

詳細のパーツに関しては電撃オンラインの公式wiki にて数値やパッシブを参考にしてください。

https://wiki.dengekionline.com/gbm/

シナンジュ

頭パーツ★★胴パーツ★★★★

腕パーツ★★★★足パーツ★★★★★

BP★★★★ アックス★★

ツインブレード★★★★★ ライフル★★★★

シールド★★★★★

【頭部】射撃威力減少系スキル持ちの頭部。フェス限では多め。現状数が少ない指揮官持ちタグをわざわざ取らないといけない為評価は低め。レズンシュナイダーギラドーガのビームソードアックスと相性良し。あっちは格闘減少。ジュリアの胴体と組み合わせるのがいいかも?

【胴体】ステータスは高めに設定されており、ネオジオングに搭乗するモーションは必見の価値あり。

【腕部】射撃ステータスが高めに設定されている、Exは使えなさそう。

【脚部】近接格闘が非常に高く、近接防御力が高い、ジオンタグ持ち。現状ジオンタグを活かす為には必須パーツかも。

【BP】格闘攻撃力は五指に入るほど。スキルはアウトファイター時と条件は緩めだが、ジオンタグを活かすのであればリバウの方がいいかも。

【武器】ツインブレードが圧倒的当たり。シャアゲルググの腕部や、アレウスビームライフルから威力上昇をもってこれる強みがある。アックスは格闘防御力付きなのが、嬉しい。ジオンタグが付いていない為筆者はサザビーでの運用を考えている。

【シールド】格闘攻撃力・防御力高め付きでジオンタグとギアを活かす際にはこれを★6覚醒させた運用が多分めちゃくちゃ近接覇権パーツと言っても過言ではないくらい強い。

総評

ジオンタグが遂に活きる術を見つけたかの様な機体。まさにジオンを象徴するかの如く近接寄りのパーツが多い。今までずっと苦汁を飲み続けて来たジオンタグに光を当てるべく筆者はツインブレード以外手に入れたので、これを活かした近接主体の機体を作ろうと考えている。アリーナ交換所のレズンとの相性も非常によく、威力上昇、そして、初期チャージまで盛れてしまう機体になると思う。個人的にはかなり評価高め。

RG 機動戦士ガンダムUC MSN-06S シナンジュ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

武者飛駆鳥金色

頭パーツ★★★★★胴パーツ★★★

腕パーツ★★★足パーツ★★

BP★★ サーベル★★★★★

ライフル★★★★ シールド★★★    

【頭部】サーベルカテゴリー装備時Ex威力上昇スキル持ち。ワードが微妙な為、エース高火力・主人公接近戦ワード持ちなどと組み合わせない限りはなかなかに使いづらい印象。

【胴体】ステータスは高め。ただSDタックルを現状使うか?と言われれば使い道がない為、個人的には中当たりくらい。高火力持ちは評価点。

【腕部】T属性時格闘威力上昇を持つが、残念な事にジョニーライデン専用ゲルググの腕部で簡単に25%まで古参であれば作れてしまうので、新規向け。また格闘防御力が低い為、パラメータの伸びが悪い印象。

【脚部】近接射撃UP・ワード微妙。この二点で評価点が落ちる。

【BP】初期クールタイムが短いモーション付き必殺技。かっこいい。それだけの印象。

 【サーベル】物理タイプの近接遠投型スキル。完全見た目スキン実装時にはかなりの威力を発揮する事が見込まれる。強い。

【ロングライフル】ロングライフルというだけで評価できる。ガンダムタイプ時Exスキルの威力上昇は微妙だが、後述するザクアメイジング、AGE-2のロングライフルとの相性もいい為、遠近共に使えるようになると思う。

【シールド】射撃被ダメカット。サーベルカテゴリー装備時だけなので、F-91の脚部と相性はいい。それだけ。

総評

 

めちゃくちゃイケメン機体であるが、残念ながら、ワードに恵まれていないな。と感じる。特に★6覚醒を念頭に置く場合は、素のパッシブ・ワードが非常に注視しないといけない為サブパーツ運用がメインになるのが、目に見えてわかる。(あくまで現状はね。今後の流行りがどうなるかで必須パーツは出てくるかも。)ただサーベルは将来性は非常に高い。物理タイプなので、タイタスの背中や、ガルマザクの脚部でバフを取れる所も強みの一つ。 

SDガンダム BB戦士 No.397 LEGENDBB 武者飛駆鳥 プラモデル

アメイジングザクの性能について

頭パーツ★

胴パーツ★

腕パーツ★★★★★

足パーツ★★★

BP★★★ 双剣

ロングライフル★★★★★ 

【頭部】貫通力アップ。現状使えるスキルではない為、ステータスも低い為評価は低い。

【胴体】耐久が高い。

【腕部】全部のパーツに組み込む事が出来る最強のサブ腕部といっても過言ではないくらい強い。これの登場により、ガンダムバエルの腕部は完凸させない限りは主人公接近戦ワードを持つ高ステータスの腕部には叶わなくなってしまった。強すぎワロタ

【脚部】多段系Exスキル。威力に期待。

【BP】多段系Exスキル。威力に期待。

【サーベル】💩

【ライフル】P時で初登場の威力UPスキル持ち。ロングライフルカテゴリーを使用し、且つνジオンガンダムなどを持っている人は積極的にサブパーツに組み込んでいきたい所。今後ロングライフルでエース専・高火力持ちの物が来た時はかなり化けると思う。デルタカイの事は忘れてOK

総評

 

イベント産でまたもかなり使えるパーツがグッと増えて、ビルドの幅が広がる可能性を見せてくれたイベントパーツだな、という印象。特に今までロングライフルをあえて覚醒しよう!という形にはロリバス以外考えられなかったが、AGE-2のロングライフルや、可変ワード持ちのロングライフルでまともなものが来れば更に未来は広がると思う。強い。

HGBF No.02 1/144 ザクアメイジング (ガンダムビルドファイターズ)

 
ミーアキャンベル

 

★★★

ばいんばいんねーちゃんだが、サポーターエース専用持ちで射撃値もまずまず。

エース持ちがいい。

GGG ノーズアートリアライズ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ミーア・キャンベル 約200mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

えちえちすぎぃ!!

ロンドギナサハク

残念!

プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせ