ガンダムブレイカーモバイル攻略 ガンブレMAX ブログ

ガンダムブレイカーモバイルの攻略を掲載していきます

パッシブまとめ     初心者入門     サークル募集板       プロフィール     プライバシーポリシー

フェネクス・セブンソード/G・復刻機体の評価について


【フェネクス・セブンソード・νガンダム・イベント復刻機・欠片】全て解説 #ガンブレ #ガンダムブレイカーモバイル

 

以下判断基準

・基礎ステータス

・ワードタグ

・EXスキル

・パッシブ効果

から鑑みて評価していくものとする。 

詳細のパーツに関しては電撃オンラインの公式wiki にて数値やパッシブを参考にしてください。

https://wiki.dengekionline.com/gbm/

ユニコーンガンダム三号機フェネクス 

【頭部】高機動ワードが今後どうなるかで評価が変わりそうであるが、改造まではおススメしない。ステータスは控えめなので、ワード完全一致のトールギスⅢの裏側など採用などもあり?

【胴体】格闘防御力よりもひるまないスキル付与とかだとありがたみはあったかと。フルアーマーユニコーンや、HIνのパッシブ効果の方が旨味は強そう。

【腕部】意外と格闘ステータスは高めであるが、あえて現状では採用する旨味は特にない平凡ワードなのが残念。

【脚部】個人的にめちゃくちゃ排出されたパーツで、背中パーツだけと限定的であるが、ストライクルージュ勢においてはとても使えるパーツだとは思う。クールタイム減少系とステータスに関してはおまけ程度。ワードは非常にいい為個人的にはヴァサーゴCBのサブパーツ運用を考えている。

【BP】高機動ワードに期待。個人的には改造まではしない。

【サーベル】強化状態Exスキルの威力上昇と、格闘被ダメ軽減系。高難易度ミッション向け、アリーナ初日、3on3の自機で使えるものになっていると思うが、高火力持ち高機動にかける勇気があれば改造まではいいと思うが、リソースと使用頻度で考えると勿体ない気はする。

【ライフル】現状バンシィのライフルとあわせて2種バフを持つ唯一の縛りがワードしかないタイプ。最強。ただワードの価値をひっくり返された時に一気に転落する恐れがあるので、あまり期待はしていない。

総評

サバーニャと同じT属性であるが現状評価できるのは、ライフルと脚部くらいなイメージ。他の物に関しては代用できるパーツが多く、初心者には嬉しいイメージ。

高難易度でそのままフェネックスを使用して立ち回れる!?一式運用した時にシナジーはありそうなイメージ。

MG 機動戦士ガンダムNTユニコーンガンダム3号機 フェネクス (ナラティブVer.)1/100

ダブルオーガンダム/G

【頭部】射撃被ダメ軽減初の改造枠での登場。接近戦ワード時威力上昇が後ろに来ている方が使い勝手は良かった?ステータスは非常に高く防御力・格闘攻撃力共にめちゃくちゃ高いので個人的にはおススメ出来るパーツ。ただライザーやゴッド改造でええや感もあるので、その辺りは射撃攻撃力も取りたい欲張りGBMファイターにおススメしたい。

【胴体】レッドドラゴンの胴体の方が使い勝手はよさそう。

【腕部】格闘防御力が高い。攻撃力は改造の中ではマイルドな性能。ナイチンの特性を生かせるのであれば別に不要な気はするが、アリーナ初日とかでは使える気はする。必須パーツとかではない。

【脚部】S属性のレッドドラゴン枠現状最強筆頭脚部パーツ。個人的にはS属性というのもおススメでエクシアとかとあわせて使いたいパーツ。

【BP】これも脚部同様、レッドドラゴンの背中パーツの代替えパーツとしても使える。個人的に脚部同様おススメ。

【武器】双剣と初期チャ付きのロングライフルがおススメ。双剣は数少ないS属性時Ex威力上昇持ちの近接武器。ロングライフルに関してはビームキャリーシールドや、ブラストインパルスの槍スキル・ガンダムの胴体とかと相性もいいので、おススメ。強い。

総評

ゴッド・アストレイレッドドラゴンと並ぶS属性の近接系。個人的に頭部と、脚部・背中・ロングライフルがおススメパーツ。双剣に関してはF-91のビームサーベルを持ってない勢や、腕部でいうとナイチンゲールが無い勢。ただ絶対必須パーツ!というものは意外に少ないので、フェネックスと並べた時にはこちらの方が見どころがありそうなパーツは多い。 

HG 1/144 GN-0000GNHW/7SG ダブルオーガンダムセブンソード/G (機動戦士ガンダム00)

 

 

ガチャおススメ度

初心者★★★★

中級者★★★

上級者★★

といった具合であると思う。

リセマラにおススメパーツはフェネックスのライフルスタートが一番いいと思う。

次いでセブンソード/Gの腕部・双剣のセット。ロングライフルも出れば更によし!って感じ。

バナージリンクス(私服)

★★★★

リセマラで手に入るめちゃバランスが取れているAI。特化型のドモンや、キラに比べると控えめな性能に映るが、ワードタグも自由に組み替えられて、使いやすい。エイガーも手に入る為、ミドルシューター・アウトファイター・ロングシューターが手に入るチャンス!

ヴィンセント・グライスナー

★★★

エリク・ブランケ

★★★

特筆する事は現状無い。ワードタグがどちらとも2,2の時に化ける可能性はある。

マドロック

総評

 

 背中パーツの威力倍率が気になる所。そして数少ない連邦タグ持ちイベント機。

頭部や、ライフルに関しては比較的ステータスも高い為、無課金ユーザーや、初心者には使えるパーツであると思う。とりあえずイケメン過ぎ!!!

HG 1/144 ガンダム6号機(マドロック)[プレミアムバンダイ限定]

 

 

復刻改造機体

アルヴァアロン

頭部パーツ・ダブルライフル・背中パーツは取得している方がいいと思う。宇宙適正P属性持ち!ダークハウンドなどとも相性良し!

AGE-3フォートレス

胴体パーツは今回のエイガーと組み合わせて使いたくなること間違いなし!

何個作っても腐らないイベントパーツなので、周回を頑張るべし!

セイバーガンダム

どれもステータス的には★3の中でも上位のものが多いが、特に胴体・腕部はフェス限ガシャ限くらいに強い為、絶対に取得しておこう!

レギルスガンダム

頭部から既に使えるパーツ!弾数系スキルでもよし、近接遠投系で使うもよし!バランスがいい!胴体や、脚部は威力倍率が気になるし、シールドのスキルはAOEスキルみたいな形なので、使えるかも!?

νガンダムka

(頭部)背中と脚部サーベル・ライフル・ν(Pがあれば)バズーカが当たりパーツ

 それぞれマイルドに調整されてしまった最初期のフェス限機体。

個人的にはもうちょっとぶち壊れ性能でもよかったかな。とも思う。まぁ取得しているユーザーが多いという事もあり、常設枠でいつでも改造出来る点は評価できるのでしょうか。悪く無いけど、絶対にこれじゃないとダメ!というパーツが無い点が非常に残念。ダブル威力パッシブくれよ!!!!!!!!!!!!!

 

お わ り

プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせ