ガンダムブレイカーモバイル攻略 ガンブレMAX ブログ

ガンダムブレイカーモバイルの攻略を掲載していきます

パッシブまとめ     初心者入門     サークル募集板       プロフィール     プライバシーポリシー

スタービルドストライクガンダム・エクシアダークマター・セイバーガンダム・ガイアガンダム・アルケーガンダム・ガンダムキュリオスの性能について


【#ガンブレフェス】スタービルドストライクガンダム・セイバーガンダム強すぎてワロタ【#ガンブレ】【#ガンダムブレイカーモバイル】

 

以下判断基準

・基礎ステータス

・ワードタグ

・EXスキル

・パッシブ効果

から鑑みて星【★★★★★】を最大点として評価していくものとする。 

詳細のパーツに関しては電撃オンラインの公式wiki にて数値やパッシブを参考にしてください。

https://wiki.dengekionline.com/gbm/

スタービルドストライクガンダム

頭パーツ★★★★★胴パーツ★★★★

腕パーツ★★★★足パーツ★★★★

背中★★★ 近接パーツ★★★★

遠隔武器★★★ シールド★★★★★

【頭部】中距離戦ワードタグ時、射撃攻撃の威力上昇持ちで且つ射撃攻撃力も非常に評価できる。グシオンリベイクフルシティの胴体や、ガーベラテトラの腕部などと相性が良し。

【胴体】ステータスがまず高い点で評価できる。今後追加される高難易度ミッションにて、2機撃墜するシーンも出てくる事から、無駄にはならないかな?とは思う。

【腕部】ガンダムダブルエックスとほとんど同パラメーター。だがExはモーション付きで突撃系ダブルエックスの方が個人的評価は高め。モーションはめちゃくちゃかっこいい。

【脚部】近接遠投系のExスキル持ち。出はなかなか早いが、カットインが入る為、被ダメをもらう時がある為、個人的にはアームドブースタ―や、彗星剣の方が使い勝手は良さそうだが、ステータスが高い為評価。高回転するし。

【背部】モーションがスゲーかっこいい。一度はみて欲しい。主人公・高火力とアルテミスと同じワードなのも少し勿体ないかなぁ。悪くはないんだけどね。

【近接武器】主人公持ちのサーベル!普通に使えると思います!

【遠隔武器】かなり長い演出のあるビームライフルのモーション付き。ワードが近接向けの為評価は低め。ステはそこそこ。

【シールド】攻撃ステータス付きのシールド。Exはあってないようなレベルだと思うけど、出ればきっと使える。ワードが良すぎ。主人公・高火力。 

総評

ダブルエックス・バンシィ辺りとほとんど変わらないステータスで且つ威力上昇系のものや、クールタイム減少など面白いパッシブスキルが多いのが印象的。

ソツなくまとまっている機体なので、これから始める方のスタートダッシュには打って付けの機体だと思います。

今までしっかりガシャをぶん回して居た人からすると、クアンタフルセイバーなどの対抗馬が居るので考え物。

HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング (ガンダムビルドファイターズ)

(リライズ見てないけど、名前がちょっと中二過ぎて…)

エクシアダークマターの性能について

頭パーツ★★胴パーツ★

腕パーツ★★★足パーツ★★★★★

BP★★★ 近接武器★★★

遠隔武器★★★★ シールド★

【頭部】サザビーと同ステータス。射撃値が低く、完全に格闘特化型の性能。強化Exスキル発動時に威力上昇は長いミッションでは割と使えると思うのでギリギリ★2

【胴体】パッシブの効果が相当凸を進めないと、厳しい為評価は低め。

【腕部】サザビーと同ステータス。弾数系のEx内臓。フェス限パーツが少ない方には使えるかも。

【脚部】初回でのぶっぱなしが非常にしやすい威力Aのスキル。モーションは長いが追加効果なども非常に先手で強化して戦う。という形には理にかなっているかな。と思い評価は高め。

【BP】回転率のいいB-のスキル。火力はかなり出る感じなので、マルチなどではかなり優秀かも。

【近接武器】双剣の中ではステータスがトップ。そしてパッシブ効果は威力減少系と、長期戦を想定したビルドに最適。

【遠隔武器】こちらも長期戦には割と使えると思いますし、脚部や、BPとの相性が非常にいいと思う。

【シールド】定数上昇…。

総評

シールド以外でとてもバランスの取れた性能をしている機体だとは思う。

長期戦を想定されたミッションにおいては自機として使う場合使いやすい点は多数見受けられるので、もし集めるなら一式でゲットした方が個人的にはおススメ。パイロットはクールタイム減少系のAIがいいかも。

HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター (ガンダムビルドファイターズ)

セイバーガンダムの性能について

頭パーツ★★★★胴パーツ★★★★★

腕パーツ★★★★★ 脚部★★★★

BPパーツ★★★ ビームサーベル★★★★

ライフル★★★★ シールド★★★★★

【頭部】可変・エース専用機持ち。これだけでめちゃ強い。射撃値もモビルスモーと同値。

【胴体】ステータスがモビルスモーと合致。上位互換といっても差しさわりない性能。クールタイム減少もグフカスタムの上位互換。絶対に使える。

【腕部】射撃値が高く、エース専可変。他にこれだけ使える腕部はνジオン以外現状ない。

【脚部】可変・指揮官機の欲張りバリューセット!百式並みに使えると思います。

【BP】威力は検証次第追加致しますが、ワードだけでも非常に使える。

【ライフル&ビームサーベル】可変エース専用持ち。アセムアスノとの相性も抜群。入れ替えを今後考えられるなら、最重要パーツ。

総評

ビルスモーと同値のステータスを持ちながら、エース・可変・指揮官と非常にバランスの取れた機体でνジオンガンダムや、アセムとの相性がいいことから全パーツ必須!と言っても過言ではないくらいめちゃくちゃに強い。

ドレッドノートを上回るイベント最強MSはこれに決定。

1/100 セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

 

 

アルケーガンダム

頭パーツ★胴パーツ★

腕パーツ★★足パーツ★★

BP★★★★★ 近接★

遠隔★ シールド★★★ 

 

HG 1/144 GNW-20000 アルケーガンダム (機動戦士ガンダム00)

BPのみ 魅力がある機体である。こういうイベントで大きなガシャの時のパーツはナーフされがちなのは、非常に惜しい気はして仕方ない。シールド覚醒は面白いけど、効果としてはイマイチ。火力に触れてくれていればゴリゴリの★5パーツでした。

ガイアガンダム

頭パーツ★胴パーツ★

腕パーツ★足パーツ★

BP★★★ ビームライフル★★★★

ビームライフルデュエルガンダムと同じもので凸が出来るだけで充分な性能であるといえる。

他のパーツはほとんど取る価値もないかな。と思ってしまう程である。(それくらいイベント機体がインフレしてます)

1/144 ガイアガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

 

ガンダムキュリオス

頭パーツ★★★胴パーツ★

腕パーツ★足パーツ★

BP★★★★★ マシンガン★

シールド★★★

BPはガンブレMAXのお気に入りパーツの一つ。ワードも良く、且つガシャ産のトランザムを凌駕するので、非常に効果時間も長く、威力上昇もすさまじい。スピードも上昇する為、相手の攻撃をかわす事も容易。頭部パーツは射撃被ダメカットで優秀。

MG 機動戦士ガンダム00 ガンダムキュリオス 1/100スケール 色分け済みプラモデル

アナベルガトー

★★

贔屓目無しに、ワードとジョブが噛み合わない為現状あまり使い道はない。

ユーグクーロ

★★★

完凸を狙えるのであれば狙えば、そこそこ強いAIパイロットになる気はしている。ワード・ジョブのかみ合わせが良いので、マルチでは活躍が期待できる。  

プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせ