ガンダムブレイカーモバイル攻略 ガンブレMAX ブログ

ガンダムブレイカーモバイルの攻略を掲載していきます

パッシブまとめ     初心者入門     サークル募集板       プロフィール     プライバシーポリシー

ガンダムエピオン・V2ガンダムアサルトバスター・アルヴァアロン・F-91・復刻パーツの評価について


【祝1周年!】#ガンブレ 創快祭!ガンダムエピオン・V2アサルトバスター・イベント機体性能チェック!【#ガンダムブレイカーモバイル】

1周年おめでとうございMAX!!

本当に色々な事がありましたが、これからもずっとガンブレモバイルが盛り上がりますように当ブログ・動画も精一杯皆さまに情報提供を続けて行きますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

以下判断基準

・基礎ステータス

・ワードタグ

・EXスキル

・パッシブ効果

から鑑みて星【★★★★★】を最大点として評価していくものとする。 

詳細のパーツに関しては電撃オンラインの公式wiki にて数値やパッシブを参考にしてください。

https://wiki.dengekionline.com/gbm/

ガンダムエピオン

頭パーツ★★★★★胴パーツ★★★★

腕パーツ★★★★足パーツ★★★★

BP★★★ シールド★★

ビームソード★★★★

ヒートロッド★★★

【頭部】サブパーツでT属性を組む場合に非常に有用。特にビームザンバー・Hiνのライフルと相性がいい為弾数系スキルが非常に強力になる。高火力持ちなのも評価。ダブルエックス・ウイングゼロEWと相性良し。隙無し。

【胴体】近接はエピオン・射撃はゼロって感じがしますね。

【腕部】サザビーとワードで合致。パラメーターも最上だが、近接防御力がイマイチな為-1点。しかしながらExスキルは高回転で使えてクールタイムも短く高難易度ミッションでは結構使えると思う。

【脚部】AOE(範囲攻撃)で使える貴重な脚部パーツ。モーションも良く、強化スキル付きなのも評価点

【BP】可変で近接あげられましてもw

【武器】大剣は高難易度ミッション用で使える。ムチは接近戦付きで高水準なパラメーターなので、サブでワンチャン…??

【シールド】ワードはいいけど、かみ合わせがイマイチかな?

総評

近接ゴリゴリ機体。サブ運用が結構目当てで使われそうなパーツが多い。

腕部・脚部はスキルが良さげなので、評価高めにしてます。

MG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

V2ガンダムアサルトバスター

頭パーツ★★★★★胴パーツ★★★★★

腕パーツ★★★足パーツ★★★

BP★★ ライフル★★★

ロングライフル★★★★

シールド★★★★ 

【頭部】ほぼ無条件下でExスキルの威力上昇出来るサブ運用が非常に使いやすいパーツ。高火力持ちなのも高評価。

【胴体】高火力時威力上昇系スキル。ステータスも高く非常に使い勝手がいい。しかしながら個人的にはサブ運用かなぁ。といった感じ。

【腕部】射撃値は高いね。スキルが脆弱過ぎて使えません。

【脚部】ワードがあまり良くないが、スキルは割と火力が出そう。

【BP】威力Cの光の翼~~

【ライフル】初期チャ積みは良し。だがドッズライフルなどの替えが居る為低評価。

【ロングライフル】高難易度ミッション向けのパーツ。

【シールド】近接攻撃力が高い。でもサブ用かなぁ。

総評

頭部パーツ・胴体が個人的に大当たり。

ほぼ無条件でExスキルの威力があげられる為、これをサブ運用にすれば遠近共に使える事は間違いない。胴体も高火力のサブに使える為、今までの威力上昇持ちとはまた異なる使い方が出来ると思う点も評価。 個人的にはサブでゴリゴリに使える機体かなぁ。といった印象。

メインではない。

HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)

イケメン/////// 

アルヴァアロンの性能について

頭パーツ★★★★★

胴パーツ★

腕パーツ★足パーツ★★★

BP★★★ ビームサーベル★★

ダブルライフル★★

【頭部】ダブルライフル装備時と緩い条件で威力バフを盛れるパーツ。これからダブルライフルも強力な物が出てくる事が見込まれることから絶対確保のパーツ。

【胴体】3on3初日用のパーツ

【腕部】ステータスが脆弱過ぎる

【脚部】宇宙・エースとワードが非常にいい。配布でこの2ワードを持つのは現状無い為個人的評価は高め。

【BP】B+の物理格闘。大型の必殺技は必見。

双剣】エース専が双剣で欲しい時には必須パーツ

【ダブルライフル】今後他の機体のダブルライフルが出て来てから評価が変わる???って感じ

総評

射撃防御力高めで且つエース・宇宙とワードがいい。

ダークハウンドや、アストレイブルーフレームセカンドリバイなどと非常に相性がいい為、使えるシーンや、サブで加えないといけない事があると思うので、個人的評価は高い。

ROBOT魂[SIDE MS] アルヴァアロンDX the core of アルヴァトーレ

 

F-91の性能について

頭パーツ★★★★★胴パーツ★★★★

腕パーツ★★★★★足パーツ★★★

BP★★★★★

サーベル★★★★★★ ライフル★★

バズーカ★★ 

【頭部】ガシャのオマケにしては有能過ぎる程強力。近接が高く、射撃値も高い。ディナイアルガンダム以外の威力A頭部は初出。個人的に考えている新作ビルドに加えたい逸品

【胴体】実弾系の胴体弾数系。ステータスが非常に高い点は評価できるが、連邦ワードがちょっと癖あり。

【腕部】一体型パーツにしても近接が強すぎぃぃぃ!しかしながらワード連邦時威力UPという事でAIなども非常に選ぶ事になると思う。

【脚部】Exスキル威力減少は強いが、凸が難しい為評価は低め。ステータスは高いんだけどね。

【BP】やっとホンマモンのヴェスバーが来た!回転率(弾数系のクールタイム)の中でも非常に早い部類。これはスキルレベルをあげても上昇はしないところなので、ビーム兵科という事もあり、めちゃくちゃに評価。

ビームサーベル】緩い条件でExスキル威力上昇が取れ、そしてガンダムの胴体も使用できるので、非常に有用。交換で悩むならこれとっとけ位あります。

【ライフル&ランチャー】特筆点はなし。

総評

νジオン系の2個目のユニット。F-91という事で非常に人気機体!俺も嬉しいし、普通に使えるパーツが多い為、超評価。ただイチオシはビームサーベルかな。個人的には頭部が欲しい。新作ビルドもお楽しみに!

ROBOT魂 機動戦士ガンダムF91 [SIDE MS] ガンダムF91 EVOLUTION-SPEC 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

スサノオ

頭パーツ★胴パーツ★★★

腕パーツ★★★★足パーツ★★★★

BP★ 双剣★★★★

腕パーツの性能と双剣、足、胴と非常に見どころの多いイベント機体。

他のイベント機体を全てなぎ倒すかのような性能です。

腕パーツが破格に強く、並みのガシャ産を余裕で凌駕する性能です。

さすが阿修羅…

HG 1/144 GNX-Y901TW スサノオ (機動戦士ガンダム00)

 

リバウ

頭パーツ 胴パーツ★★★★

腕パーツ★★★★足パーツ★★★

BP★★ ライフル★★★

全体的にかみ合わせがチグハグな印象を受けるユニット。

・指揮官持ちなのに、頭部・ライフルの威力が低い点

・格闘寄りの性能に見せつつも、ワードタグは指揮官

・腕パーツで射撃武器威力Bは配布では初めてなので、優先順位は高め

といったところでしょうか。

イケメン機体なだけに超残念。

ただ創快祭や限定パーツなどを組み合わせて3on3でバラして使うのもありかと思う。

HGUC 1/144 リバウ (プレミアムバンダイ限定)

イフリート改

頭パーツ★★★ 胴パーツ★★★★

腕パーツ★★★足パーツ★★★

BP★★★ 双剣★★

胴体が非常に強力。腕部も育成すればそれなりにはなるが、ワードが残念。

Examはやっぱりかっこいいので、一個は持っていてもいいね!

RE/100 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY イフリート改 1/100スケール 色分け済みプラモデル

レインミカムラ

★★

サウスバニング

 

プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせ