ガンダムブレイカーモバイル攻略 ガンブレMAX ブログ

ガンダムブレイカーモバイルの攻略を掲載していきます

パッシブまとめ     初心者入門     サークル募集板       プロフィール     プライバシーポリシー

フルアーマーユニコーンガンダム・バンシィノルン・シャイニングガンダムビルド計画について


【2.1upデート記念ガシャ】FAユニコーン・バンシィノルン・シャイニングガンダムビルド計画について【#ガンブレ】【#ガンダムブレイカーモバイル】

 

 

以下判断基準

・基礎ステータス

・ワードタグ

・EXスキル

・パッシブ効果

から鑑みて星【★★★★★】を最大点として評価していくものとする。 

詳細のパーツに関しては電撃オンラインの公式wiki にて数値やパッシブを参考にしてください。

https://wiki.dengekionline.com/gbm/

フルアーマーユニコーンガンダム

頭パーツ★★★★★胴パーツ★★★★★

腕パーツ★★★★足パーツ★★★★★

BP★★★★ ランス★★★★★

ガトリング★★★★★ 連結ガトリング★★★★

【頭部】改造させることでバフ倍率が変わるNT-D持ちの頭部。とりあえずイケメンフェイスは健在であり、覚醒・改造する事により、高ステータス持ちT属性というだけでかなり貴重にはなる。どちらかというとミッション向けの頭部。アリーナでは別の頭部を使用するかサブに何か付けよう!

【胴体】2種類の射撃威力UP系を持つT属性胴体。T属性胴体っていうだけでかなり貴重であるのに、更に2種類の射撃威力UPて!強烈極まりないが、覚醒改造しないとその真価は発揮されないので、あくまで改造前提でないとかなりきついので、使用するのであればそれなりのリソースの覚悟は必要。ただめっちゃ強い。

【腕部】シールド一体型パーツ。これに関しては改造しなくてもそのままでも使えちゃう便利腕部。ただバフ取りをどうやってするか?ワードをどれでまとめるか?T属性で極める?とユーザーの組み方のセンスをかなり問うてくるパーツであるので、使うのであればそれなりに考えてから育成した方が個人的にはいいと思う。モーションは悶絶級にかっこいい。倍率は普通の★5状態だとバフありき火力なので、まぁそれなりそれなり覚醒系って感じ。

【脚部】個人的に色々考えた時にこれの使い道が一番やばそうで、また明日か近日中に動画化する予定なので、お楽しみに。まぁ覚醒改造した時の脚部で腕部Exスキル上昇って色々と悪さが出来そうな気はするパーツ。

【BP】ごっつごつのミサイルランチャードンドンバリバリ~。火力はマジで並なので、物理タイプ系という事を加味してもそこまで使える代物ではない。まぁステはいいけど、個人的に栄えパーツで割り切りがいいかなって感じ。

【ランス】スパアマ貫通と高火力時Exスキル上昇。別にこれじゃなくていい感じはするが、高火力持ちのランス自体少なく、ステータスも高い為評価は出来る。改造までは勿体ないかな。

【ガトリング】連結はハイメガライフルでいいや感はありますが、連結じゃない方は2種の射撃威力UP持ち。まぁ強い。ミドルシューターが輝く場が出てきて良かったなぁという印象。

総評

圧倒的な課金コンテンツではあるが、それをクリアしたものだけが、より高見に行ける!というガチアリーナを意識した機体設定。

ただ改造しないと恒常にもステ面で負けてしまうような所もあったりするので、あくまで改造するんだ!という強い意志を持たない場合は別にそこまで必要に追われるものではない。

それは僕が再三動画でも言っている事ですが、ただ2個目のパッシブに関しての恩恵は後述するバンシィともども、強い物が多いので、一個は覚醒をサーキット頑張って当たったパーツを覚醒するのもありかな。と思う。その辺りは本当に手持ちとリソース次第。といった形で考えて頂けたら。 T属性射撃というだけで貴重なので、筆者はガチってしまったが、考え無しで行くのは絶対におススメはしない。

RG 機動戦士ガンダムUC フルアーマー・ユニコーンガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

バンシィノルン

頭パーツ★★★★胴パーツ★★★★★

腕パーツ★★★★★足パーツ★★★★

BP★★★★ ライフル★★★★★

シールド★★★★★

【頭部】NT-D内蔵で改造するとひるまなくなる。サーキットミッションでも有効打になりえるパーツでもある。ワードも良し。

【胴体】高火力の時に射撃威力UPと改造を加える事で強化Exスキルの効果まで上げられる化け物級パーツ。3ON3で使うのが一番効果で目に見えて出るとは思う。

【腕部】貴重なS属性高火力持ちの腕部というだけで評価は高いのに、S属性時攻撃力UPと射撃まで上げる事が出来るのでサブパーツとしても運用できるし、改造をできたのであればそのまま射撃用にも使える便利な代物。νジオンガンダムなどの凸が進んでいない人もこれだけで20%の射撃が盛れる!と考えるとその強さは理解してもらえるのではないだろうか。

【脚部】クールタイムと威力減少を持ち合わせる脚部。単純に便利だとは思うが、器用貧乏缶もあるので、凸を進める事も難解な事を考えるとそこまで改造のうまみはないかも?

【BP】覚醒系Ex内臓型の攻撃。ユニコーンの腕部と倍率的にもほとんど買わない感じで、改造ありきというイメージかなと僕個人はしている。

【シールドや武器】シールドに関しての改造した時の威力はわかりかねるが、ステータス持ちで威力Bなので、きっと強いと思うが、サザビーのミサイルランチャーや、Mk-2のミサイルランチャー、チョバムシールドと色々な兵装をガワ装備で考えた場合ガワで使用できないので、そこは個人的にはう~んという感じ。

ライフルに関してはストライクルージュに使って!と言わんばかりの形で、ダブルエックスなどを育成されている方には非常に恩恵の大きい武器であるといえる。アリーナ用かな。でもノワールの背中とかも強化されているので、その辺りを踏まえてもミッションでも普通に使える代物。

総評

ユニコーン同様、覚醒改造してなんぼのバンシィ君。改造で追加されるパッシブが非常に強力な胴体・ライフル・腕部は特に優秀。個人的には腕部が気に入ってはいるが、ガチのアリーナではライフルは今後は使うシーンは多そう。

RG 機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン 1/144スケール 色分け済みプラモデル

T属性シャイニングガンダム

頭パーツ★★★★胴パーツ★★★★★

腕パーツ★★★★★足パーツ★★★★

BP★★★★ 

総評

 ビルド計画において近接特化型の機体ではあるが、やはりワードが現状かなり厳しいかな。という気はしなくもないので、その辺りに関しては、ビルダーの腕の見せ所ではないだろうか。ステータスに関しては今まで通りかなり高いものになっているので、T属性のモビルファイターというだけで貴重なのではないだろうか。ドラゴンガンダム君くらいしか居なくね?

 

HGFC 1/144 GF13-017NJ シャイニングガンダム (機動武闘伝Gガンダム)

 

今回のリミテッド改造において賛否両論ある事は筆者は十分に理解はしているが、あくまでも強さを求める部分で取るか取らないかは選べる形であり、また30連でピックアップも排出され、コインも貰える。そしてサーキットミッションをきちんとこなすことが出来るのであれば更に改造出来るという流れになると思うので、色んなご意見には私も真摯に耳を傾けておりますが、皆さんの中でも本当にユニバン要るの?って聞いてもらえればいいと思います。

私の中ではある程度結論が出ていて、アリーナもそこまでガチというかTOPとの火力差は一目瞭然で、同じパーツを手に入れたとしてもまず勝ち目はないと思うので、私は自分で楽しめる範囲の形と作りたいな~と思えるものが完成すれば、OKという方向性にもっていっていますので、皆さんのご意見なども又聞かせて頂けますと嬉しく思います。

 

プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせ