ガンダムブレイカーモバイル攻略 ガンブレMAX ブログ

ガンダムブレイカーモバイルの攻略を掲載していきます

パッシブまとめ     初心者入門     サークル募集板       プロフィール     プライバシーポリシー

俺ガンGP覇者に学ぶビルドのコツや、カラーリングの作り方

俺ガンGPがとてつもなく盛り上がっているのですが、

皆さんは楽しめているでしょうか?

投票はコチラから

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfIB35_rV14Hm5NEIsCYWFcLgGen8E38TmsNMiHL7npvGaI2A/viewform

投票までにも膨大な時間と労力がかかりますので、是非刮目して作品群を愛でてくれると嬉しいです。

今日はいつも俺ガンGPの運営にも携わってくださっているunoさんに直撃インタビューを決行してみました。

Twitterはこちら

https://twitter.com/uno_trst_oki

f:id:gumbre_max:20200321175042j:plain

ビルドを建てる際のコツや、独特なカラーリング手法は、世界からのファンも非常に多く、見る者を魅了します。

実際に公式のビルドグランプリでも賞を受賞されており名実共に素晴らしいビルダーの一人であることは間違いありません。

f:id:gumbre_max:20200321175343p:plain

私自身もunoさんに聞いて見たかったことなので、ガンブレでフォト機能などを楽しんでいる方の一助になればと思い、ブログを書こうと思いました。

それでは、はじまりはじまり~

 

ビルドを建てる際にの組み方のコツ

f:id:gumbre_max:20200321173014j:plain

uno:組み方のコツですかー、難しい質問ですね💦

自分が気にしているのは、とにかくスタイルです。

スタイル=体型的なバランスが整っているかは気にしています。

スタイルを考えるとき、パーツに色が加わってると、余計な事まで考えてしまうので、今回の俺ガン機体は色を全部グレーに塗り替えました。

グレーで統一することで、スタイルの確認はしやすくなったと思います。

画像は最初期に組んだ状態のものです。

この時点でスタイル=全体の形が一番気に入った状態になるまで考え込みました。

MAX:そのスタイルに関して、自身のこだわりなどはありますか?それよりもいわゆる『ウケ』を狙いにいかれていますか?

uno:ウケは意識していますw

パーツとしては好きだけど、ポーズとって撮影したとき、あまり映えないパーツだと変えてしまいますね^_^

MAX:わかりますw

unoさんが一番影響を受けたであろう作品って何ですか?一番好きな機体とかは?

uno:そうですね、自分は宇宙世紀世代なので、その中だとZの影響は凄くありそう。

ガブスレイとかアッシマーとか、形は歪で凸凹だらけだけど、全体的にまとまってる機体は凄く好きですね。

でもジムとかのシンプルなのも好きですし…極端なのかな?個人的に影響うけてるのは芯掘さんの作品です。芯掘の作品は本当にスタイルが抜群に好きなんです。

※芯掘氏は第一回俺ガンGPのチャンピオン https://twitter.com/5rXxhYsScgB7q6b

MAX:シロッコ様万歳!!

今回の機体はひと際異色を放つ様なメタル加工を施されていますが、その過程は大変でしたか?

uno:確かにシロッコ設計好きなのかw色決めは相当悩みました。

メタリック色は明るくなりがちなので、暗い部分も作ることを意識して調整しました。一つ気づいたのは、メタリックを上げて明度を下げると、光が当たるところは明るく、当たらないところは暗く見えることでした。

これで色合いが平坦にならずに、起伏がある色にできるようになりました。

全体の色のバランスも出来るだけ平坦にならず、より立体感が出るように色を調整しています。

今回の機体でいえば飛び出ている胸の中央は明るく、その両サイドは暗くする事で、より立体感を出そうとしてみました。

なので、全パーツの全色を微調整したので、時間はかかりましたね💦

 

カラーリングのレシピを公開

MAX:その辺り良かったら使ってるバランスとかスクショ貰えますか?

f:id:gumbre_max:20200321174247j:plain

f:id:gumbre_max:20200321174251j:plain

f:id:gumbre_max:20200321174254j:plain

f:id:gumbre_max:20200321174257j:plain

f:id:gumbre_max:20200321174302j:plain

f:id:gumbre_max:20200321174305j:plain

MAX:細かすぎて草www

これだけ凝って作るのには実際どれくらい時間がかかっていますか?

uno:多分全体で同じ色使ってるの金色位です。

最初に色決めたのは3時間くらい。でもそのあと1日2時間くらいあれやこれやと悩んで3日なので、合計9時間くらいは悩んだりいじったり…

実際にはこの前に青バージョンあって、そこも加えたら倍くらいやってるかも💦

MAX:お気に入りのこのカラーやばいやつ教えてくれると嬉しいです!

uno:この色やばいよは、さっきあった金色はお勧め。挿し色に使いやすいですね。

MAX:産みの苦労は相当ですね💦

uno:はい、信じられないくらい色編集に没頭できちゃう。カキさんも言ってたけど、時間忘れて色調整しちゃいます💦

※カキさんは前回の第4回俺ガンGP一般部門で優勝された方 https://twitter.com/kakiFlying_GBM

f:id:gumbre_max:20200321175052j:plain

f:id:gumbre_max:20200321175045j:plain

f:id:gumbre_max:20200321175048j:plain

 

皆さんに伝えたい事

uno:そうですね…

ほんと皆さんの作品を見ることが大好きで、自分が一番この俺ガンGPを楽しませて貰ってると思っています。

そんな中、自分の作品を気に入って下さる方がいて、ほんとに嬉しい限りで感謝が止まりません。

なので出来るだけ皆んなに喜んでもらえたり、驚いて貰えるように、これからも面白くてカッコいいビルド出来るよう頑張っていきます!ありがとうございました!

uno氏直伝ギラギラカラーの作り方

f:id:gumbre_max:20200321175902p:plain

このケンプファーのギラギラカラーの作り方は下記のリンクに詳細に記載されております!自分も目から鱗が出まくりました!

是非俺もイケてるギラギラカラー作ってやるぜ!

sites.google.com

 

 

ということでいかがでしょうか?

勿論現在も俺ガンGPの予選真っただ中ではありますが、公式のガンプラビルドコンテスト自体も〆切があと1週間余りとなっており、皆さんの中でもフォトストジオのモチベーションが高いと思いましたので、今回はインタビューを慣行させて頂きました。

勿論unoさんの俺ガンGPの作品は素晴らしいものですが、票に加担するものではなく、皆さんのビルドの少しでも役に立てればいいな。と素直に思いブログを記載致しました。

自分もめちゃくちゃ勉強!参考になりましたので、これからもビルドをめちゃくちゃ楽しんじゃいます!

皆さんもいいガンブレライフを!

第5回俺ガンGPの投票はコチラから

 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfIB35_rV14Hm5NEIsCYWFcLgGen8E38TmsNMiHL7npvGaI2A/viewform

 

プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせ